いつもエコペイントのブログを見ていただきありがとうございます。
外壁塗装・屋根工事専門店として活動しているエコペイントスタッフブログです。
こんにちは、施工管理の根本です。
家の外壁が白っぽくなっているように見えたと感じたことはありませんか?
それは「白華現象」や「白亜化現象」と呼ばれる劣化現象のひとつです。
放っておくと見た目が悪くなるだけでなく、建物の保護機能にも悪影響を与える可能性があります。
〇白化現象とは
白化現象とは、外壁の表面が白っぽく変色したり、粉をふいたような状態になる現象です。
特にモルタル外壁や窯業系サイディング、コンクリート壁などで多く見られます。
この現象には2つの原因があります。
●エフロレッセンス(白華)
セメント系資材に含まれるアルカリ成分が水に溶け、外壁表面に析出して白くなる現象です。
●チョーキング現象(白亜化)
塗膜が紫外線や風雨で劣化し、顔料が粉状になって表面に浮き出る症状です。
〇白化現象の見分け方
白化現象は、見た目だけでは判断が難しいこともありますが、以下のポイントで見分けることが
可能です。
●手で触って粉がつくか
手のひらで外壁を軽くなでて、白い粉がつく場合はチョーキング現象の可能性が高いです。
●白い筋状やシミのような跡があるか
雨垂れの跡に沿って白い筋や斑点がある場合は、エフロレッセンスが考えられます。
●外壁の素材
基礎など、無塗装のコンクリートやレンガなどで起こる白化はエフロレッセンス、塗装済の外壁で粉が
出ている場合はチョーキングの可能性があります。
●外壁の築年数や前回塗装からの経過年数
塗装から7~10年程度経過していると、塗膜劣化によるチョーキングが起きやすくなります。
〇白化現象が起きる原因
●経年劣化による塗膜の劣化
紫外線や風雨によって塗膜が劣化し、顔料が粉状になって表面に現れるのがチョーキング現象です。
●雨水や湿気によるアルカリ成分の溶出
セメント系の外壁では、内部の成分が水に溶け出して表面に現れ、白いシミや結晶となります。
(エフロレッセンス)
〇白化現象を放置するリスク
「見た目が少し白いだけだから・・・」と放置してしまうと、次のような問題に発展する恐れがあります。
●外観の美しさが損なわれる
白い粉やシミがあるだけで、建物全体が古びて見えてしまいます。
●防水性の低下
塗膜の劣化や素材の露出により、雨水が浸透しやすくなり素材の劣化を招きます。
●雨漏りリスクの増大
素材が劣化し水分が内部まで入り込むと、下地や構造材の腐食・劣化・雨漏りにつながることがあります。
白化現象は建物からの”劣化のサイン”です。軽視せず、早めの対応が重要です。
〇白化現象の効果的な対策・除去方法
●チョーキング現象の対策
高圧洗浄で除去することができますが、チョーキングが発生しているということは塗膜が劣化しているという
サインです。
●エフロレッセンスの対策
軽度であれば柔らかいブラシや高圧洗浄で除去が可能です。
エフロレッセンスはアルカリ性のため酸性の洗剤が有効です。
外壁の白化現象は、建物からの「そろそろメンテナンスが必要です」というサインです。
見た目の劣化だけでなく、防水性や建物の耐久性にも関わる重要な問題です。
●手で触って白い粉がつくか
●雨垂れに沿って白い跡があるか
●外壁の素材や築年数はどうか
などをチェックし、早めの対応を心がけましょう。
それでは現場管理日記いきます!

長生郡 O様邸
屋根塗装・外壁塗装工事
外壁上塗り状況です。




外壁上塗り完了です。


屋根上塗り完了、残すは付帯部、木部塗装です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
外壁や屋根で気になる事やご相談ごとがありましたら、
ぜひお気軽にエコペイントショールームにご来店ください!
また、不明点等ありましたら遠慮なくご相談くださいませ(^^♪
お電話は
フリーダイヤル0120-47-2078
エコペイントの施工範囲は茂原市・市原市から車で片道30分~45分程度の地域に絞らせていただいております。
何かあった際にすぐに駆け付けられる距離にいることを第一に考えておりますので
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
(施工範囲)
千葉市・市原市・茂原市・大網白里市・長生郡
~地域密着リフォーム店 外壁塗装・屋根工事専門店エコペイント~
茂原本店 千葉県茂原市小林2033-1
市原支店 千葉県市原市ちはら台西1-4-3
【電話番号】
0120-47-2078
【営業時間】
茂原本店:9時~18時
市原支店:10時~17時
【定休日】
茂原本店:火曜日
市原支店:火曜日・日曜日・祝日