いつもエコペイントのブログを見ていただきありがとうございます。
外壁塗装・屋根工事専門店として活動しているエコペイントスタッフブログです。
こんにちは、施工管理の根本です。
外壁塗装がなぜ基本的に3回塗りなのか?
塗装会社からの説明で「外壁塗装の工程は3回塗りです」という説明を聞いたことはないでしょうか?
外壁塗装をする際に塗料の3回塗りは鉄則です。
3回塗りがどのような内訳か、一般的には外壁塗装の工程は「下塗り・中塗り・上塗り」の
3工程が基本的とされています。
「下塗り」は外壁塗装のベースとなり、特に重要性の高い作業です。
下塗り専用の塗料を使用して下地となる外壁材と、中塗りや上塗りした際の塗料の密着性を高めます。
万が一、下塗りの工程をせずに外壁塗装を行なってしまうと、中塗りや上塗りした際の塗料が短期間で
剥がれてしまい、塗料本来の耐久性や耐候性が著しく発揮できなくなる可能性があります。
「中塗り」と「上塗り」の工程は同じ塗料を使用して施工するのが一般的です。
必要な厚み(膜厚)を確保するために同じ塗料を2回に分けて塗り重ねます。
外壁に塗られた塗料が塗膜となることで外壁材を紫外線や雨風から遮断し、外壁材の劣化を防ぐことができます。
ただし、塗料メーカー毎に定められている規定以下で施工してしまうと、紫外線や雨、埃などの汚れで塗膜の劣化
が進行してしまい、外壁材がダメージを受けるまでの期間が早まってしまう事があります。
その結果、耐久性や耐候性が大きく衰えて塗料本来の耐用年数も低下します。
では、膜厚を厚くするために厚塗りをすると、「過膜厚」と言い膜厚を付けすぎてしまうと塗膜に割れや欠けが生じ
てしまいます。
塗膜が割れたり欠けたりすると、雨水が建物内部にまで入ってきて雨漏りなどを起こして劣化を進めてしまいます。
よって、外壁塗装をする際にはちゃんと定められた厚みで適切な塗り方を行う必要があります。
やり過ぎても、やらなすぎてもいけない、適度・適切が一番ということになります。
外壁塗装はお住まいの長寿命化を実現させるためにも必要不可欠なメンテナンスとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
外壁や屋根で気になる事やご相談ごとがありましたら、
ぜひお気軽にエコペイントショールームにご来店ください!
また、不明点等ありましたら遠慮なくご相談くださいませ(^^♪
お電話は
フリーダイヤル0120-47-2078
エコペイントの施工範囲は茂原市・市原市から車で片道30分~45分程度の地域に絞らせていただいております。
何かあった際にすぐに駆け付けられる距離にいることを第一に考えておりますので
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
(施工範囲)
千葉市・市原市・茂原市・大網白里市・長生郡
~地域密着リフォーム店 外壁塗装・屋根工事専門店エコペイント~
茂原本店 千葉県茂原市小林2033-1
市原支店 千葉県市原市ちはら台西1-4-3
【電話番号】
0120-47-2078
【営業時間】
茂原本店:9時~18時
市原支店:10時~17時
【定休日】
茂原本店:火曜日
市原支店:火曜日・日曜日・祝日













