いつもエコペイントのブログを見ていただきありがとうございます。
外壁塗装・屋根工事専門店として活動しているエコペイントスタッフブログです。
こんにちは、サポートスタッフの渡辺です。
外壁塗装で使われる塗料をペンキと想像する人も多いですが、塗料とペンキは
細かく言うと成分・役割などは別物なんです(^O^)
外壁塗装に使うのは、ペンキではなく塗料です!
外壁に使われる塗料にはいろいろな種類があり、価格や機能もそれぞれ異なります。
年々新しい製品が販売されており、中には断熱性があるものや耐候性に優れたものなど、
付加機能が特徴的な製品も数多く存在しますが、それらの多くはペンキではなく塗料に
分類されます。
それぞれ別の物であるということを覚えておいてください☆
【成分・役割の違い】
◆塗料=樹脂、顔料、そして添加物と溶剤の4つによって構成されています。
① 樹脂
樹脂は塗料の材料のメインであり表面を保護し、塗膜を形成する成分です。
塗膜の特徴は主に樹脂によって決定されます。
② 顔料
顔料には色を付ける働きがあります。また錆止めなども顔料の一種です。
③ 添加物
樹脂に機能を付け加えるのが主な働きで、塗装後のお住まいをよりきれいに仕上げ、
より長持ちさせるという役割も持っています。
さらに使用しやすい塗料にするために沈殿を防ぐといった働きもあります。
④ 溶剤
溶剤は被塗物を覆うという役割を担っています。
このように塗料は色を付け、外観を美しくするだけでなく建物の保護や機能を向上させる
という役割を担っているのです。
◆ペンキ=オイルペイントと合成樹脂調合ペイントという2種類の総称です。
① オイルペイント
オイルペイントはボイル油という油を主成分としてそこに顔料や添加物を加えたもののことです。
② 合成樹脂調合ペイント
ホームセンターなどでよく販売されているペンキで、長油性アルキド樹脂ワニスに顔料を混ぜたものです。
【塗料とペンキの大きな違い】
◆乾燥時間
塗料もペンキもどちらも種類によって異なりますが、塗料は乾燥時間がおよそ4時間
ペンキは2.3日ほどかかるものが多いです。
またペンキはコンクリートなどのアルカリ成分に弱いため外壁塗装に使用するとひび割れや
早期に剥がれてしまうといったことにも繋がります。
◆耐候性
塗料は耐候性が高いので変色や剥がれに強くひび割れなどの被害も起こりにくいです。
それに対してペンキは耐候性が無いので外壁を保護することができず、ひび割れや
剥がれといった被害が出てしまいます。
ペンキと塗料の違いは、成分や役割だけではなく、耐候性・乾燥時間・値段など、
機能面にも大きな違いがあります。
ペンキは安価で購入できますが、耐候性が弱いことと乾燥時間が非常に長いことからも
外壁塗装にはペンキではなく塗料を用いるのが適切です!(^^)!
最後までご覧いただきありがとうございました。
外壁塗装で気になる事やご相談ごとがありましたら、
ぜひお気軽にエコペイントショールームにご来店ください!
また、ご不明点等ありましたら遠慮なくご相談くださいませ(^^♪
お電話は
フリーダイヤル0120-47-2078
エコペイントの施工範囲は茂原市・市原市から車で片道30分~45分程度の地域に絞らせていただいております。
何かあった際にすぐに駆け付けられる距離にいることを第一に考えておりますので
何卒ご了承下さいますようお願いいたします。
(施工範囲)
千葉市・市原市・茂原市・大網白里市・長生郡
~地域密着リフォーム店 外壁塗装・屋根工事専門店エコペイント~
茂原本店 千葉県茂原市小林2033-1
市原支店 千葉県市原市ちはら台西1-4-3
【電話番号】
0120-47-2078
【営業時間】
茂原本店:9時~18時
市原支店:10時~17時
【定休日】
茂原本店:火曜日
市原支店:火曜日・日曜日