ブログ-施工事例

トタン屋根のメンテナンスとは?

ブログ

2024.08.13

いつもエコペイントのブログを見ていただきありがとうございます。

 

外壁塗装・屋根工事専門店として活動しているエコペイントスタッフブログです。

 

こんにちは、サポートスタッフの渡辺です。

 

現在はあまり使用されなくなったトタン屋根ですが、古い家ではまだトタン屋根が

 

屋根材として使用されている場合があります。

 

トタン屋根は耐用年数も30~60年と長く、軽くて加工しやすいため当時は人気のあった

 

屋根材ですが、錆が発生しやすく放置すると10年程度で「葺き替える」必要性が高まってしまうため、

 

定期的なメンテナンスと塗り替えが必要になります。

 

今回はそんな錆びやすいトタン屋根の最適なメンテナンス時期をご説明します(^^)

 

屋根の修理のイラスト

 

【最適なメンテナンス期間は5年~10年ごと】

 

トタン屋根はノーメンテナンスだと大体10年程度で寿命が来ると言われています(+_+)

 

そのためその前に塗り替えを行い、寿命を延ばす必要があります。

 

再塗装までのメンテナンス期間は大体7~10年。

 

もしその間に錆や塗膜の剥がれ等がみられた場合には放置してしまうと劣化症状が早まりますので

 

7~10年を待たずに早めに再塗装を行う事をおすすめします。

 

※複数回のメンテナンスを経て2~3回ほど塗り替えを行っているとトタン屋根の下の

 

防水シートの耐用年数に達しますので、防水シートの耐用年数に達した場合には

 

「塗装」ではなく屋根の「葺き替え」が必要な場合もあります。

 

【メンテナンス時期の目安】

 

以下のような劣化症状が見られる場合にはメンテナンス時期とし、

 

「塗装」か「葺き替え」等を検討しましょう。

 

・色あせ

 

トタン屋根の劣化の中では比較的初期症状の劣化症状です。

 

防水性能が失われはじめている状態で、放置すると劣化症状が進行し雨漏りに繋がる

 

可能性があるため、メンテナンスの目安となります。

 

・塗料の剥がれ

 

塗料の剥がれがある場合にはそこから錆が発生し、穴あき・雨漏りになる可能性が

 

ありますので、できるだけ早くメンテナンスし「塗り替え」する必要があります。

 

・錆

 

錆には段階があり、軽い錆であればケレン作業で取り除き塗装を行う事ができますが、

 

錆の進行度が進むにつれて塗り替えでは対応できなくなり、「カバー工法」や

 

「葺き替え」をする必要が出てきます。

 

・穴があいている

 

塗膜の劣化を放置し錆も放置した結果、錆が進行し穴が開いてしまう場合があります。

 

トタン屋根に穴が開いた場合には塗装では埋める事ができないためメンテナンス方法としては

 

「カバー工法」か「葺き替え」をする必要があります。

 

・雨漏り

 

トタン屋根が雨漏りしている場合は屋根の下地まで劣化が進んでいる可能性が高いため、

 

「葺き替え」をする必要があります。

 

【メンテナンス方法】

 

トタン屋根は劣化状況によって最適なメンテナンス方法が変わります。

 

~塗装の場合~

 

・色あせ

 

塗膜が雨風紫外線や太陽からの熱を受けて劣化し、色が褪せている状態。

 

色あせだけの症状であればダメージは塗膜で止まっているため、「塗装」を行う事で

 

トタン屋根を綺麗に保つ事ができます。

 

・チョーキング

 

チョーキングは塗膜を指で触った時に触った指にチョークのような粉が付く状態。

 

色あせ同様塗膜の劣化によって発生します。

 

塗膜が防水性を失いはじめている状態で、放置すると剥がれや錆に繋がります。

 

軽度の

 

トタン屋根に発生している錆が軽度なものであれ「塗装」で対応することができます。

 

錆のおきている箇所にケレン等を行い綺麗にした後に錆止めと中塗・上塗りを行います。

 

~カバー工法か葺き替えの場合~

※「カバー工法」とは→「カバー工法」「葺き替え」とは→「葺き替え」

 

・重度の錆

 

発生している錆が重度である場合には屋根塗装では補修しきれないため、

 

「カバー工法」か「葺き替え」を行う必要があります。

 

・穴があいている

 

トタン屋根にあいた穴は屋根塗装では埋める事ができませんので、トタン屋根に

 

穴が開いている場合には「カバー工法」か「の葺き替え」をする必要があります。

 

・酷い錆(屋根材として強度が保てないほどのもの)

 

屋根材として強度が保てないほどの錆がある場合、屋根下地(野地板)まで痛んでいる

 

場合があります。野地板まで痛んでいる場合には「カバー工法」は行えないため、

 

「葺き替え」をするしかありません。

 

このように錆が発生しやすいという面から定期的なメンテナンスと塗り替えが必要になる屋根材です。

 

錆や塗膜の剥がれ等がみられる場合には放置してしまうと一気に浸食されトタン屋根の腐食に

 

繋がりますので、もしそうした劣化症状がみられた場合には7~10年を待たずにメンテナンスを行い、

 

必要な補修を行うようにしましょう(`・ω・´)

 

一般的な屋根材に比べて下地処理を念入りに行う必要があるので、施工知識を持った

 

信頼できる業者に依頼することが重要です。

 

「屋根」のことどんなことでも不安を感じたら屋根工事専門店」のエコペイント

 

お気軽にご相談ください!(^^)!

 

ご自身では確認できない屋根は、安心☆安全地域密着店エコペイントの

 

ドローン屋根点検も是非ご活用下さい(^^♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

外壁塗装で気になる事やご相談ごとがありましたら、

 

ぜひお気軽にエコペイントショールームにご来店ください!

 

また、ご不明点等ありましたら遠慮なくご相談くださいませ(^^♪

 

お電話は

フリーダイヤル0120-47-2078

 

エコペイントの施工範囲は茂原市・市原市から車で片道30分~45分程度の地域に絞らせていただいております。

 

何かあった際にすぐに駆け付けられる距離にいることを第一に考えておりますので

 

何卒ご了承下さいますようお願いいたします。

 

(施工範囲)

 

千葉市・市原市・茂原市・大網白里市・長生郡

 

~地域密着リフォーム店 外壁塗装・屋根工事専門店エコペイント~

茂原本店 千葉県茂原市小林2033-1

市原支店 千葉県市原市ちはら台西1-4-3

【電話番号】

0120-47-2078

【営業時間】

茂原本店:9時~18時  

市原支店:10時~17時

【定休日】

茂原本店:火曜日  

市原支店:火曜日・日曜日

  • 外壁診断士による無料診断!
  • ショールームでは実際に見て体感できます。是非一度お越しください!
  • 塗装で大丈夫!?正しい屋根リフォームを!エコペイントの「屋根リフォーム」
  • 雨樋を見過ごさないでください!
  • 古くなった玄関がすぐ蘇る!たった1日でドアリフォーム!
  • 水回りのリフォームならエコペイントにおまかせ!塗装屋が提案する水回りリフォーム!
  • 火災保険の手続き関係もおまかせください!
  • 雨漏りの問題を徹底的に解決!プロが原因を発見!手遅れになる前に徹底的に診断いたします。
  • 塗装専門店のこだわり塗装
  • アパート・マンションのオーナー様へ!入居者、オーナー様に満足いただける外壁塗装をご提案します!
  • 【法人様向け】一般住宅だけではなく、工場・店舗等の改修や、塗装工事もさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。
  • LINEで「簡単に!」「お気軽に!」見積もり相談
  • 支払い方法についてなら、どうぞお気軽にご相談ください!「現金振込」「リフォームローン」低金利の今だからこそ活用!
  • 施工エリアは主に千葉市・市原市・茂原市・大網白里市・長生郡・いすみ市・夷隅郡・東金市

トップに戻る